願う事

全国で年間、4万人以上が参加しているピアノ発表会で生徒達が演奏いたしました。

たくさんの子供達がこのステージで演奏しました。

 

S__4931589

演奏した子供達の純粋な音楽を聴き、

また、私自身も、昔を思い出しました。

弾く前に緊張した生徒にどんな言葉をかけようかなあ〜?と悩みながら・・

とにかく、緊張も含めて、この瞬間を楽しんでのびのび弾いてほしい!

表現してほしいと願い。

私もドキドキ❤️しました。

人前で演奏することは、とっても大切です。

ピアノを上手になるための過程として、こういう機会を活かしてほしいのはもちろんですが、改めて思うのは、舞台マナーから、演奏すべてに、その時の自分のすべてが出るという事です。日頃ピアノを学ぶ姿勢に限らず、その他の日頃のなんでもない日常生活の態度や、何か努力するという姿勢が良くも悪くも全て出ますね!(笑)

芸術というのはそれだけ奥が深く、その人の心の姿を映し出す「鏡」のようなもの。

これからも、人生とともに、ながーくふかーく音楽の旅を楽しんでほしいと思っております。

 

関連する記事

エンジン開始・・

明けましておめでとうございます。

SKY