Pride of JAPAN 2017

東北交流応援プロジェクト「Pride of JAPAN 2017」

http://prideofjapan.jp/

 

 

今年も言葉でなんと言えばいいのか。
感情が大きく揺さぶられる経験をさせていただきました。

参加させていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

石巻の皆様の本当に楽しそうな笑い声。
そして、感動の涙や、思い募る悲しみ。

現地でお会い出来た全ての皆様の顔には、いつも虹のように素晴らしく美しいカラーが見えるんです。

パワーというか?生きるという力強さを!
この感覚は、毎年毎年、私の心に溜まっていく大切なものです。

旅立つ前に、石巻出身の方からエールをいただき「まだまだ大変な生活をされてる方々がたくさんいますので、その方々たちは、きっと楽しみしてますから、よろしくお願いいたしますと。待ってますからと」

毎回、私に出来ることは、ほんの小さなこと。出来たのかなあ?とも思ってしまうのですが。行かせていただいて申し訳ないような、そういう感情を必ず抱き、自身自身の背筋が伸びる思いがいたします。

また、今年も来年会えることを楽しみにしながら気持ちを正し、本気で生きていかないと申し訳ないような感情。

そして逆に、現地の皆様からいただく温かい宝物〔エール〕をいっぱいいっぱい胸に持ち帰らせていただきました。

石巻から帰宅して、丸一日が過ぎました。

ある人からこんな質問をされたことを思い出しました。
お金には絶対変えられない大切な幸せってなんだと思いますか?

【曇りのない友情】
【経験と情報に裏打ちされた知恵】
【知見を広げる異文化体験】
【心のままに人を愛する感情】
【情熱的に生きる日々】
【人生の宝物と思えるような出会い】

ここにあげられた全てが詰まった経験を私はさせていただいたと思っております。

いつもの日常生活に戻ってますが、私の人生の大切なものをまたこうして感じることができたことを胸に、精進していきたいと思っております。

感性豊かなメンバーの皆様、そして、アクシデントも必ずプラスに変えてしまうぐらいの絆に、関わらせていただいたことに、これ以上の喜びはありません。

 

本当にありがとうございました。

また、これからも皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

関連する記事

ランチ会

東北交流応援プロジェクト「Pride of JAPAN〜思いを一つに」

東北交流応援プロジェクト「Pride of JAPAN〜思いを一つに」